元気な明るい日本よ・・・・来い

3月の震災以降日本の経済は思わぬところまで影響を及ぼしています。

鹿児島で農業をやっていて、あの震災でどのような余波が来るのかまったく見当がつきませんでした。いろんな業界で様々な影響が発生し今でもその影響は深刻なものがあります。

もちろん東北に住んでいらっしゃる皆さんにとってはそんなレベルではないとおもいます。被災された方、放射能の被害を受けられた方本当にがんばってください。

震災以降、まず消費の落ち込みで青果物市場にも影響が出ました。価格の落ち込みとともに、今度は資材【肥料など】の値上げが発表されました。農家にとっては売価が落ち込み、原価があがることになりいわゆるダブルパンチの状態です。

今、日本全体が元気をなくし病んでいるようにおもわれます。いつかは良くなるのでしょうがそれがいつになるのか誰にもわからず、もがき苦しんでいる状態です。

みんなが明るい将来を語り合い夢と希望を持てる社会がはやく来ることを望みたいものです。

最近の農家の会話も暗い話題ばかりが目立ちます。

こんなときこそ夢を語り明るい日本を語りましょうよ(空元気でもいいんです(o^-^o))。

元気な明るい日本よ・・・早く来い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です