生姜畑

Ca3a0010 我が家の生姜がやっと芽が出だしてきました。今の時期は本当はもっと大きくなっていなければいけないのですが、3~4月の雨不足で生育が遅れています。

この圃場は、わたしの事務所から役15km離れています。芽が出るまで保温シートをかけています(約2ヶ月)ので雑草が、生えてしまいました。昨日はシルバーの方やアルバイトの方にお願いして、雑草を手で取ってもらいました、本来なら除草剤を使えば早く処理できるのですが。

皆さんは生姜の芽を見たことがありますか、写真では少しわかりにくいかもしれませんが一見すると、笹竹のように見えますね。

雑草がなくなり、すっきりした畑でこの芽はすくすくと大きくなることでしょう。

収穫が楽しみです。(*^-^)


生姜畑」への2件のフィードバック

  1. ショウガの芽は初めてみました。芽とか花とかは作っている農家しか知らないものですよね。最近は果樹の花見をするところも出てきていますが、消費者との交流などで”いい情報”になると思います。

  2. ぐっどあーすさんありがとうございます。農家にとって当たり前のことが実は消費者の方々には珍しいのかも知れませんね、これからもできるだけ情報発信したいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です