髪の毛の威力

Photo 梅雨もやっと明けました。鹿児島は本格的な夏を迎えています、サツマイモはこれからが見違えるように芋の肥大が進みます。

そのサツマイモをねらってくるのが猪です、猪の鼻はすごく芋の匂いを嗅ぎ付けそして牙で芋をほり大きい芋だけをつまみ食いします、ひどいときには一晩で大きな被害になることもあります。

サツマイモを猪から守るにはわなで捕獲するか、猟友会に頼んで獲ってもらうか、それともうひとつは、猪が畑に入らないように柵などをすることになります。罠猟と猟銃は資格がないと出来ませんのであきらめるとして、最後の手段侵入防止の手立てを考えなくてはいけません。その手立ての中で特に効果があるのが、電気柵を作り侵入を防止することです。

これは他の動物【狸、アナグマ】にも効果があります。しかしこれも電気代や設備費用がかかり、すべての畑に設置するのは困難です。

そこで我が家の猪対策を紹介しましょう、写真のなかの赤いものが猪に絶大な効果があります、何だと思いますかこの赤い網袋の中に入っているのは実は人の男性の髪の毛がはいっています、行きつけの理容室から貰ってきたものですがこの髪の毛を畑の周りに立てておくと不思議なことに猪が寄り付かないのです。はっきりとした理由はわかりませんが、理容室の方に聞けば男性がつける整髪料を嫌ってるのでは?とのこと、他にも農家の方が貰いに来るそうです。

猪にお困りの方がいましたら是非試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です